【2023.12.8】第2例会

◆会長挨拶

皆さん、こんにちは。いよいよ年末ですね。一般の方から広く応募された、その年の世相を反映した一文字、今年の漢字が発表されるのは、12 月 12 日の予定です。その中で企業が選ぶ 2023 年度漢字予想として発表されていますので、上位予想を一部紹介させていただきます。まずは、「乱(らん)」戦乱だけでなく、政治の乱れや常識の乱れが際立った年でした。続いて「高(こう)」物価高騰が顕著で、戦争により様々なものが値上がりし、中小企業は値上げを価格に転嫁できない状況が続きました。
次は「耐(たい)」今年 1 年は思う様に売り上げが伸びず、経費ばかりかさんでいた。不確定要素が多い中、外からの刺激に耐えていく忍耐力が必要でした。そして最後に1位予想として「変(へん)」が挙げられております。異常気象や物価高騰、国際情勢の変化など、正常な状態でないことが多すぎて変であり、これからの対応と変革が必要でした。個人的には、今年の漢字に「驚(おどろき)」という言葉を選びたいと思います。将棋の藤井聡太さんの偉業や慶応高校の変わり種な戦術、阪神タイガースの 38 年ぶりの優勝など、様々な驚きがあった一年でした。今年の一文字を思い浮かべながら、皆さんも色々な感情を振り返ってみてください。

◆卓話 「音楽のまち出雲になぜ出雲芸術アカデミーが存在するのか」

~ 出雲芸術アカデミー学長 桑原 雅次 様
・自己紹介
・第 2 次『出雲市芸術文化推進指針』の制定
主な取組内容「合唱の全国大会」「吹奏楽の全国大会」「出雲フィル
ハーモニー交響楽団演奏会」「出雲 Jr.フィル演奏会」「2000 人の吹奏楽」
・吹奏楽に視点
吹奏楽が発展した理由、片寄哲夫氏の存在
・出雲芸術アカデミーの存在
音楽院、音楽研究院、各種演奏会・活動、演奏団体
・コンサートのご案内
「夢いっぱい♪春まちコンサート」2024.2.11(日祝)14 時開演(大社文化プレイスうらら館)

◆平田ロータリークラブ創立50周年記念式典のご案内

・日時:令和6年2月23日(金・祝)12 時 30 分受付~
・会場:ホテルほり江(出雲市平田町 1826 ー 20)
・清原正幸会長、松浦剛司、土江光二副実行委員長からご挨拶を頂きました。