【2023.12.1】第1例会

私が会長に就任してから、ちょうど 5 ヶ月が経ち、6 ヶ月目に突入します。これまで 5 ヶ月間、皆さんの協力と支援により、年初に希望していたことを十分に達成でき、充実した時間を過ごすことができました。さて、今朝の報道を見て、年々、1 年が過ぎるのが早く感じるということを、皆さんも感じているのではないでしょうか。特に 60 歳を超えてから、この感覚はより強くなります。フランスの哲学者、ジャネーの法則によれば、時間の経過の感覚は年齢に比例して加速すると言われています。これは、個人差はあれ、年齢と共に感じるものだと思います。60 代を過ぎて、70、80 歳になった時、どう過ごすかが重要だと思います。ただ毎日を過ごすだけでなく、新しいことに興味を持ち、目標を持って過ごすことの重要性を痛感しています。あと 1 ヶ月余りですが、年内にやるべきことをしっかりと行い、新年を迎えることができれば何よりです。今日は、クラブに嬉しいニュースがあります。待望の女性会員が今日入会されます。長期にわたるお付き合いとなると思います。彼女にはロータリーを十分に楽しんでいただき、友人の輪を広げ、楽しいロータリーライフを送っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

入会式

▶福間千秋(有限会社スミカワ代表取締役)
~推薦者:森山会員、原田会員、田中副会長、塩野会員
▶挨拶:こちらのロータリーに入会し、地域貢献や、いろいろな方との出会いを大切にし努力したいと思います。未熟ではございますがどうぞよろしくお願い致しまします。

卓話 「島根における IT 振興の現状」

(株)ネットワーク応用通信研究所 井上 浩 様
・自己紹介
・Ruby とか OSS について
・島根県内ITコミュニティについて
・島根県内IT関連企業について
・出雲市内における動き
・IT教育の現状
・「2025 年の崖」問題