【2023.11.24】第3例会

先週日曜日に、青少年奉仕事業で約 200 人以上の皆さんに参加いただき、天候にも恵まれ、出雲のシンボルである高瀬川の清掃を無事に終えることができ、皆様に感謝しております。間もなく 12 月です。ゴルフのことが気になる季節です。先日、生成 AI に「ゴルフの難しさと人生」についてインタビューしました。その内容を披露します。ゴルフと人生は共通点が多く、ゴルフの難しさは人生の挑戦や試練とも共通します。ゴルフ・人生いずれも予測不可能な出来事や状況が起こります。そのため、柔軟性や対応力が求められます。またゴルフも人生も困難や試練があり、それらを乗り越えることが求められます。成功や達成感は困難を乗り越えた時にこそ得られるものであり、ゴルフも人生も挑戦を通じて成長する機会が
豊富です。ゴルフも人生でも過ちから学び、成長していくことが大切です。さらに、ゴルフと人生はともに忍耐力や精神力的な強さが必要であるという点も共通します。生成 AI はこのように、ゴルフの難しさと人生について的確なコメントをしています。私もこのように、好きなゴルフを通じて人生を豊かに送るようにしたいと思っております。なお、現在私は 14 番ホールで、バンカーに捕まっている状況といえます。

「ロータリー財団月間にちなんで」~ 浅津 和人 委員長

①ロータリー財団とは、アーチ.C.クランフ IRC 会長(1917 年)が世界に良いことをしようと基金の設置を提唱したことが始まりで、国際ロータリーの「奉仕の理想」に基づく具体的活動を目的とする財団。
②ロータリー財団の使命は、世界の人々の健康状態の改善し、質の高い教育の提供、環境保全、貧困の撲滅を通じて世界理解・親善・平和を達成すること。大きなことをするには相応のお金が必要となるということでしょう。財団の資金は、年次基金と恒久基金に分類されるが、その使途は、ポリオプラス・プログラム、各種補助金に使用されます。
③補助金やプログラムの支援者(寄付者)には、ポール・ハリス・フェロー(PHF)、マルチプルPHF、ポール・ハリス・ソサイエティ、メジャードナー等各種認証があり、感謝の意を表している。