【2024.8.2】第1例会

会長挨拶

本日は国際ロータリー第2690地区、榊原敬様をお迎えしてのガバナー公式訪問例会です。先ほどご紹介しましたように、榊原様は岡山南ロータリークラブ所属で、職業分類は病院であり、心臓病センター榊原病院の委員長並びに理事長を務めていらっしゃいます。

今年度の地区スローガンは「未来への架け橋を作ろう、よりよい世界を作り、より大きなインパクトをもたらすために」です。特に地区に必要な奉仕活動、若者を巻き込む未来をより良くする、この3点が重要な重点事項として挙げられました。

この後、この最重点事項の中の地区に必要な奉仕活動につきましては、奉仕プロジェクト委員会で来週、社会福祉協議会との情報交換を行い、今後の検討・精査を行い提言をさせていただきます。また本年度の当クラブのテーマは、「地区に役立つ奉仕活動への参加実践と、会員の世代を超えた親睦の実現を目指して、アクティブに行動し、奉仕の扉を開こう」とさせていただきました。

どの扉を開くかは各自が決めて活用できます。まずは行動し、様々な扉を開き、奉仕と親睦の機会を広めていきましょう。活発なクラブ活動を通じて、人生を豊かに楽しんでいこうと考えます。こういった地区クラブテーマを達成するために、皆様の積極的なロータリーへの参加をお願いいたします。

次に報告となりますが、先週日曜日に福間香奈杯の将棋大会が開催されましたので、出席してまいりました。初めて出席させていただきましたが、山口県、広島県、鳥取県からも小学生の参加があり、思っていた以上に盛大な大会となっておりました。

今後ともこういった大会をフォローしていけるように、クラブとして活動していきたいと思います。本日の会長挨拶は以上とさせていただきます。ありがとうございました。

榊原敬ガバナー 講演

ただいまご紹介に預かりましたガバナーを拝命しております榊原です。本日は貴重なお時間を頂戴し、皆様とお話しできることを光栄に思います。

本日は会長幹事の方々と事前に話をさせていただき、非常に感心したのは、既に未来ビジョン委員会が設立され、将来のことをきちんと考えておられること、そして方針プロジェクト委員会がしっかりと調査を行い、その結果に基づいて提言をされている点です。このような先進的な取り組みをされていることに感銘を受けました。

ロータリーでは、今後3年間の行動計画を考えるようにしていますが、出雲南ロータリークラブでは既にその取り組みを始めており、地域における先進的なクラブとして、今後もリーダーシップを発揮し、他のクラブに良い影響を与えていただけることを期待しています。

それでは、早速お話を進めさせていただきます。今年のロータリー会長のテーマは「ロータリーマジック」で、ステファニー会長が史上2人目の女性会長として就任しました。彼女は、ロータリー活動の原点として奉仕活動に重きを置くことを強調しています。

2690地区のスローガンは「未来への架け橋を作ろう」です。地域に役立つ活動に繋げていくことが目標です。また、出雲南ロータリークラブの会長からもお話があった通り、アクティブに行動し、機会の扉を開こうというテーマが掲げられています。

ロータリーマジックについては、皆様既にご存知のことと思いますが、地区では会員増強や新クラブ設立にも力を入れています。各クラブで1人の会員増強をお願いし、65クラブで65人の増強を目指します。また、ローターアクトクラブの新設も進めており、岡山県では2校の大学で来春新しいクラブが設立される予定です。島根県と鳥取県でも新クラブの設立を検討中です。

ビジョン声明として、私たちは世界、社会、自分自身の中で持続可能な良い変化を生むために、人々が手を取り合って行動する世界を目指しています。また、ロータリーの中核的価値観として、親睦、高潔性、多様性、奉仕、リーダーシップが掲げられています。

行動計画の推進についても、アクションプランが求められています。これは、インパクトをもたらし、参加者の基盤を広げ、積極的な関わりを促し、適応力を高めることを目的としています。

クラブの活性化には、若手や女性にチャンスを与えることが重要です。地域に喜ばれる独創的な活動を推進し、地域社会の期待に応えることが必要です。また、SNSやウェブ対応も進め、公共イメージの向上に努めます。

まとめとして、奉仕活動の実践、会員増強、公共イメージの向上、ポリオ根絶への協力など、皆様と共に力を合わせていきたいと考えています。ご清聴いただきありがとうございました。引き続き地区大会の内容について、地区公共イメージ委員会の湯谷様にご案内いただきます。

湯谷様、よろしくお願いいたします。

湯谷幹事

ご紹介いただきました、幹事の湯谷でございます。まず、大社高校のご支援ご指導、おめでとうございます。私の母校も惜しくも敗退しましたが、ここから先は大社高校が大国主命の力を借りて優勝されることを切に願っております。

例会の貴重なお時間を頂戴いたしましてありがとうございます。日本遺産「桃太郎伝説」が生まれた町、岡山。また、晴れの国の恵みを受けて育ったフルーツ王国岡山で開催いたします地区大会のご案内とお願いをさせていただきます。

本年度は地区スローガンを「未来への架け橋を作ろう」と題し、その言葉通り様々な企画を立てております。

まず、10月6日(日)に本会議および懇親会を岡山ドームで開催いたします。記念講演は岡山万博日本館基本構想メンバーの1人、デザインストラテジスト 太刀川 英輔氏に、自身が提唱する進化思考を熱く語っていただきます。

また、懇親会ではご歓談とアトラクションを楽しんでいただけるよう準備を進めております。パートナーの皆様、事務局員の方々には、エクスカーションとして、岡山城を望む食事会とマジックショーなどを企画しております。

本会議日以外にも、9月29日にテニス大会、10月4日にはゴルフ大会、本会議前日の5日には晩餐会を盛大に開催いたします。ぜひパートナーの方々も含め、多数の皆様のご登録とご参加をお願いいたします。

それでは、伝説と美食の街岡山でお会いいたしましょう。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 活動紹介 | 投稿日: | 投稿者: