会長挨拶
今週はロータリーの行事が目白押しです。先日の日曜日は出雲ロータリークラブの 70周年記念式典ならびに祝賀会ということで、大変華やかな行事がありました。また、昨日は久しぶりに出雲南ロータリークラブのゴルフコンペがありました。そして、この週末は、数年ぶりになりますが、家族旅行で高知の方へ参ります。参加される皆さん、よろしくお願いいたします。先日、あるコラムに目がとまり、心にしみる言葉でしたので皆さんに紹介したいと思います。「日々の生活や仕事でも同じ時間は 2 度となく、私たちは常に新しい時を過ごしています。その中で何らかの岐路に立ったり、今の自分では解決できない状況になったりした時、私はこれまでの人生で経験したことを思い起こし、これからどのような人生を送るかを考え、答えを出すように心がけています。そんなことを考える必要もなく、平穏な人生を歩めるといいのですが、良いことや楽しいことばかりではなく、様々な出来事や困難に出会うこともあります。人生は一度きり。自分に与えられた人生の長さは私たちは知り得ることもありませんが、今この瞬間を生きています。気持ちを前向きに、生きがいを持って過ごしていくためには、今の時間を大切にすることが必要だと思います。そして、それはやっても無駄だ、などのような否定的な言葉だけで終わらずに、ほんの少し頑張ってみよう、やってみれば少しはできるのではないか、など前向きに行動できるような言葉を口にすると、ほんの少し気持ちが明るくなるのではないでしょうか。一度きりの人生、前向きな言葉や行動で少しでも気持ちを豊かに過ごすことができればと思っています。」
~新入会員スピーチ 福間 千秋 会員
趣味についてですが、1 つ目はアウトドアで、キャンプでは焚き火を眺めながらのお酒が至福の時です。2 つ目は音楽活動で、高校時代から仲間たち 7 人とバンド活動をしています。楽器はウクレレベースをしています。3 つ目はゴルフで、ロータリーのゴルフ同好会にも入会し、昨日は初ラウンドをご一緒しました。4 つ目はホームパーティーで、庭でバーベキューをしたり、お酒を飲みながら友人たちと料理を楽しんでいます。5 つ目はマニアックな国への海外旅行で、特にアジアや中東が大好きです。私の仕事はオフィス家具やギフトの販売をしています。私は 3 姉妹の真ん中で、3 姉妹とも結婚して一緒に働いていますが、なぜ私が社長になったのかよく聞かれます。それはただ「お前がやれ」という父の一言でした。苦手なこともたくさんあり、くじけそうになったこともありますが、周りの方々の励ましで、楽しくやった方が人生はどんなことも豊かになると思いました。気持ちを切り替えて前向きに取り組んでいくうちに、商売の楽しさを理解するようになってきました。私の性格は、くよくよ考えず、なんとかなるかという父譲りの性格です。さっぱりとした性格で、どんな人とでも仲良くなれ、いつも笑顔で元気があります。一言で言えば、ポジティブで好奇心旺盛です。こんな私の取り扱いですが、父と同じくお酒を飲ませておけば大丈夫です。このポジティブで好奇心旺盛な長所を生かし、今後のロータリー活動を頑張りたいと思っております。
~新入会員スピーチ 和田 正志 会員
1974 年の 1 月生まれで、先日 50 歳になりました。42 歳の時に、現在の会長から事業を承継し、株式会社 CSA の代表取締役社長に就任しました。子供は 3 人で、大学 4 年生の長女、大学 1 年生の次女、中学 3 年生の長男です。出雲の IT 企業が集まるオープンビジネス協議会の会長、島根県情報産業協会の理事、北陵中学校の保護者会会長、出雲高校吹奏楽部後援副会長などを務めております。趣味はゴルフと、今月出雲吹奏楽団に入団し、ユーフォニアムという楽器に挑戦しています。私の会社はパッケージソフトウェア業を行っています。現在の社員数は 55 名で、そのうち男性が 34 名、女性が 21名で、平均年齢は 35.8 歳です。当社は 1990 年 3 月に創業し、現在は 36 期目に入っています。本社は出雲市で東京、大阪、名古屋に支店を構え、全国各地に営業を展開しています。当社の主力製品は建築設備業向けの積算システムで、開発、販売、サポートを自社で一貫して行っています。自社パッケージソフトの電気工事業者向けの積算システム「積算らいでん」は、業界シェアナンバーワンです。当社の経営方針は、ワークライフバランスの充実を重視しています。社員が笑顔で働けるように制度の充実を図っています。地域貢献も大切であり、ロータリークラブに入会したのもその一環です。今後も社員とその家族の幸せを考え魅力的な会社にしていくためのチャレンジを続けていきます。